KOYA(マニラで子供らと遊ぶ)

庶民エリアにコミュニティスペースを作ってみた。

KOYA ver2に向けて

3週間ほど日本に帰っていたので久々に子供らをKOYAに招いた。実は体調がイマイチだったのだがマニラに戻るとメイドさんから『子供らが待ってるよ』と聞かされたので頑張っていった。いずれは僕が行かなくても回るようにしたい。


VER2
気がつけば半年が過ぎようとしている。とりあえずの整備は終わり、週1.5日は子供らの遊び場に開放しているが、1日を9-12,12-15,15-18,18-21と3時間ごとに分けた時に週28コマがあるが今は1.5コマしか活用していない(DIYは別)、これをスタッフやらボランティアを入れ埋めていくのが次の段階。土日はたまにイベントをする。ハロウィンは一時帰国するので残念ながらパスしてクリスマスは地域のイベントに便乗する。そして平日の夜を主にTEENのサークルの部室みたいな形で開放しようかと思っている。

イメージしているのは3名〜8名くらいの小さなグループでギターあるいは読書やアニメなんでもいい。集まってする系の部室。週1回で約3時間。期間は3ヶ月単位。2022年10月〜12月から。セキュリティの関係で希望者は写真とIDの登録をしてもらいつつKOYAにはセキュリティカメラを設置しようと思う。いずれwi-fiやパソコンかタブレットを置こうかとも思う。ボチボチ。

無料で開放するがたまに15-18時のKIDSらの見守り役として貢献してもらいたい。子供らは基本的に自分たちで遊んだり本を読んだりしてくれればいいのだが誰も見ていないとパズルをなくすとか机に絵を描いたりしてしまう。また喧嘩をなだめたり、たまには絵本の読み聞かせなんかをしてくれると嬉しい。例えばサークルのメンバーから交代でそれをしてもらえれば負担は小さいと思う。

 

時期と設備
それから時期としては10月から12月。VER2に移行したいが、設備面では作りかけの看板を完成させつつ、丸テーブルの土台をDIYして2台体制にする。KOYA自体は狭く、前の共用エリアを時々使わせてもらう形。10月下旬には一時帰国するがその時にはタープテントを日本から持ってきて、雨天時にも対応できるようにしていきたい。ちなみに下の絵は僕が週1回くらいカフェでプランニングしているもの。

あと漠然と思っているのはテントがあるので1回、イベントとしてテントを設置してマグネット式に知育玩具を買って子供らに開放しようかな・・って思っているのと家からKOYAまで徒歩がやや面倒なのでキックスケーターを買おうかなって思っている。あと告知という意味では看板にロゴを描いたりチラシを作ったりは大事で昔はフォトショップやイラストレーターを使ってチラシを作るのが仕事だったが今は滅多にしなくなってソフトも持っていないの。なので大家さんの娘さんが絵が上手なので学校が始まる今の時期だけバイトしてもらいたいなぁーなんて思ってる。

 

正直なところ僕は働き者ではない。昔はそれなりに働いていたが今はボチボチしか出来ない。そのかわり面白いプランを出してカネを使い一緒にしたいって人の力を借りながら進めていけるとは思う。別件でLittle Japanという交流会もしているのがそっちも設立は大学生と一緒にしたし、今は仲間が司会をしてくれたり会を盛り上げてくれたりしてる。https://www.meetup.com/Little-Japan-in-Manila/