フィリピン考察記

ほぼ文章だけのブログ

生活改善

ここ3ヶ月くらいかな・・また体調がイマイチな日が増えてきた。血圧も気になるが最もに気になるのが食後の体調不良。おそらく血糖値スパイクがおきている。僕は45才で中年から高齢者に向かっている。いまの内に生活を更に見直そうと思い立った。▽既に取り組…

スーパースプレッダーについての考察

割に早い段階から『感染者の多くは他にうつさず一部が大勢にうつす』という傾向は知られていた。それは追跡調査などで明らかにされてきたことではあるが、その後に統計的なデータをみてそれが裏付けられていると僕は感じた。 なぜなら単純に感染が広がるなら…

ワクチン接種 SPEED UP <案>

■7月末でどのくらいワクチンが打ち終わっているかの推計ワクチンの接種が急がれる。5月20日現在で累計800万回(人数は1/2にして)、今は約40万回/日くらいのペースまで上がってきたから<これ以降は推定> 5月末では1200万回、6月は60万回/日として+1800万回、7…

新型コロナは風邪か?

(あくまで僕は医療の専門家ではないのでそのつもりで)しばしば『新型コロナはただの風邪だ!(or 違う)』といったことが話題になる。僕はこういう話題が出ると、根本的な理解が足りていないのだと思う。なぜなら新型コロナはウイルスであり、風邪というのはカ…

インド変異株の感染力1.5倍は妥当なのか?

西浦さんは『インドの変異株の感染力がイギリス変異株の1.5倍』だと推測して警笛を鳴らしている。僕は素人であるが1.5倍という数字がもたらすインパクト実行再生算数が少し増えるだけで加速的に差が開くことくらいは理解しているので、ホントにそうなのか疑…

インフルと新コロを比較する時

『死因はコロナだけじゃない!』ガンで死ぬ人も肺炎で死ぬ人も自殺で死ぬ人もいる。その通りだと思う。僕はウイルス学者の宮沢さんの考えに近く、また1/100作戦などリスペクトもしている。 ◆ インフル:約1万人 ◆新型コロナ:約1882人(11/14時点)&約3000人…

マニラで園芸を楽しむ

DIY

マニラで僕が住んでいるところは、フィリピン人の家の"離れ"です。1人暮らしでもほどよく大家さん家族との交流があり、治安の面でもいいしShopeeで買い物をしても僕が不在でも彼らが変わりに受け取ってくれたりして助かっています。僕がここを気に入ってい…

無症状感染者が感染していない可能性(PCR検査の盲点?)

久しぶりに新型コロナウイルスについて書いてみる。あくまで素人の仮説として読んでほしい。世界中で『無症状感染者』というのが続出しているが、彼らの多くが実は感染していないのではないか?という仮説を唱えてみたい。まずPCR検査の特徴として・・・。A…

新型コロナウイルスの致死率は0.2%未満!?

新型コロナウイルスに関して5/11時点の見解を記しておく。 1:致死率0.2%未満の根拠 2:致死率0.2%未満をもう少し検証3:その致死率で都市封鎖は行き過ぎでは??3:マスコミ・政治家・医療専門家のポジション。 4:今後の見込み。 ・・・・・・・・・…

新型コロナウイルスは100年に1度のウイルスではない。

新型コロナウイルスは100年に1度の厄害とも言われいて、世界中が大混乱している。僕はその様子を興味深くみていて、勉強したり考察したりをしている。いまはウイルスやワクチンについてはの勉強素材にことかかない。さっきもこの動画を見ていた。今回はその…

『ワクチンが効かないかも??』について

今回は『ワクチンが効かないかも??』についての見解を書こうと思う。あくまで4/26時点での見解で、今後また新しい研究結果などがでて変わるかもしれないのでご了承下さい。先に結論をいいますと僕は『効果のあるワクチンは開発される』と思っています。ま…

ギャンブル投資について

職業を聞かれた時は『半分無職。半分は個人投資家』と答えることが多いHASEです。投資のことを書くことは少ないのですが今日はギャンブル投資についてです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■久々にするギャンブル投…

誰が感染を広げるか?の考察。

ウイルス学者 宮沢さんの動画を再視聴している。彼はウイルスがどうやって感染するのかについては感染症の専門医よりも専門性が高い。どうすれば感染するのか。どうすれば防げるのかについての説明がある。今回は彼の知見を活かし風邪の人の行動などを考察す…

今こそ孫正義さんに謝ろう。

今回は『PCR検査を大量にするべきだったのか?』についての考察です。 結論から言うと『出来るならすべきだったが、出来ない事情があった』が『孫正義さんの『PCR検査 100万件の無償提供』の提案』は受け入れるべきだが2つの事情で批判してしまった・・・。…

なぜコンタミを疑っているのか?

セブのバランガイで53名の感染者が見つかった。というニュースが流れてきた。 City Health: Sitio Zapatera contaminated - SUNSTAR 僕は検査ミス(コンタミ)を疑っている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【状況】200名…

検査を絞ってる!??

僕は専門家チームの試算の前提R=2.5に疑問を持っているが、かといって池田信夫さんらが断言している『自粛は必要がない』っていうのにも賛成はしていない。わからないから。いろんな不確定な情報を中でいかに選び繋げていくか・・そんな気分。【もくじ】▼東…

基本再生算数をどう見る2

ここ2日間くらい基本再生産数R(0)とか実効再生産数R(t)について考えている。前回は同じウイルスでも環境や習慣によって異なるだろうって事と、新規感染者数から推計するのも割に難しいだろうって話をした。 manisen.hatenablog.com 今回はもう少し、気がつ…

基本再生産数をどうみる!?

新型コロナウイルスが話題になってから僕はニワカのウォッチャーになっています。今回は『基本再生産数R(0)』などのデータについて考察してみたいと思う。あくまで素人の考察なので「査読を受けていない論文以下」というくらい軽く読んで下さい。またプロが…

東京都の実効再生算数に海外流入を入れていいの!?

今回は『感染症専門家チーム』の推定に異論を唱えたいと思う。こういうことをするのは素人としてとても恥ずかしい。だが誰かに優しく間違いを指摘してもらえることを期待してまとめてみたいと思う。結論から言います。『東京の新規感染者の約3割は海外から…

もしフィリピンの大統領なら。

僕はドゥテルテ大統領は決断が早くリーダーシップがあると思っている。ただ政策に関しては異論もある。今回は仮に自分が大統領なら何をするかを考えてみたい。あくまで思考実験のようなもの。僕はフィリピンの決断に賛成はしていないが決断を尊重してそれに…

新型コロナウイルス 3/29の雑感

とりあえず個人的には平和な日々です。電気も水もネットもある。外出できないのは残念だけど、洗濯も料理も普段からしている。食材は平時から隣の集落を支援できるように多めに備蓄してある。その上、支援物資として買ったものも外出禁止によって渡せなくな…

新型コロナウイルス 3/28の雑感

フィリピンの感染者数が1075になった。1000を越えたことよりも気になるのが+272という増加数が大幅に増えたこと。前日の3倍くらい。そろそろ封鎖から2週間がたち効果が出てきても良さそうな頃なのに『なぜそんなに増えたのか?』 ・・・・増えたこと自体も…

新コロの生物兵器化の可能性

マニラでの軟禁生活はそれほど苦でもないですが、少し退屈です。それに加えて新コロの広がりとか各国の対応とか変化及びその予測が興味深いのでニワカの知識がついてきています。さて今日は『新型コロナウイルスの生物兵器化』について考察してみたい。今回…

旧コロはワクチンとして機能するか?

被害とか感情的な部分を切り分けて考えると、新型コロナウイルスの広がり方や各国の対策、あるいは専門家の意見や有識者(感染症の専門家ではないが頭の良い人達というイメージ)の分析、その違いが非常に興味深い。正直、それ自体は『面白い』・・。面白いと…

新型コロナウイルスの検査をしすぎてはいけないのでは??2

(前回の続きという意味で2を付けたが、本当のタイトルは『検査はあるていど増やしてもいいのではないか?』です)約1ヶ月ほど前になる。僕はクルーズ船での報道やらで検査の精度が高くないと知り、医師らがクルーズ船の検査を試算しているのを元に自分でも…

『抗体検査』を戦略に取り入れられないか?

3/22の雑感(本題は最後1/3です)前日に考えた『ビレッジ内で支援物資を集め、隣の集落に毎日届ける』というプラン。大家さんに話をしたらアソシエーションが認めないだろう・・て。加えてビレッジの出入りが明日から許可制になると知らされる。1家族1枚の許…

集落をどう救うのか難易度が増してきた。

僕の住むビレッジには中流以上が住んでいてCommunity検疫期間中も、それほど不便はない。メトロマニラ全体ででている外出禁止令:午後8時から午前6時・・というルールはあるものの出入りの制限は厳しくない。まぁそれぞれの家は独立していて住民間の感染リ…

COVID19 雑感 3/21

都市封鎖中のメトロマニラ。今日は昼12時と夕5時に支援物資を渡した。僕の住むビレッジは特に何もないが、庶民層の暮らす集落では厳格に外出禁止令がでている。外出できるのは1ヶ月1名のみ。多くが封鎖により職を失っている。しかも普段は家族がセーフティ…

フィリピンにとって最悪のシナリオとは

前回は『フィリピンでどの程度 感染が広がるか?』 というテーマで書いた。この記事を読む前にできれば先に読んでもらいたい。主にウイルスの耐暑性についての見解なのだが、ちなみに僕は高須克弥さんの動画をたまに見ていて高く評価している。専門家の意見…

マニラの封鎖が始まった。

いよいよメトロマニラの封鎖がはじまった。とりあえず1ヶ月間の我慢なのだが、当初はメトロマニラから外に出られないだけのつもりが、封鎖レベルが1から2になったみたいで、原則として同じエリア内の移動(用事がある場合)みたいになってしまった。個人的…