フィリピン考察記

ほぼ文章だけのブログ

新型コロナは風邪か?

(あくまで僕は医療の専門家ではないのでそのつもりで)

しばしば『新型コロナはただの風邪だ!(or 違う)』といったことが話題になる。僕はこういう話題が出ると、根本的な理解が足りていないのだと思う。

なぜなら新型コロナはウイルスであり、風邪というのはカゼ症候群といって主にウイルスでおこる『上気道におこる炎症などの総称』であり、主な症状として熱・鼻水・咳・クシャミなどがある。なので種類が違う。

例えるなら『アイスクリームはデブだ』と言っているようなもの、デブになる要素としてはアイスクリームもあればジャンクフードの食べすぎもある。そんなイメージ。


では『新型コロナウイルスは風邪のウイルスか?』

・・・これはYESとも言えるが注意が必要。なぜなら多くの若者にとっては無症状でおわったり(もちろん無症状なら風邪ではない)、風邪の症状のみで治ることが多い。その場合は『風邪を引いた(原因は新型コロナ)』といっても間違いとはいえないはず。

ただし高齢者の場合は風邪で終わらないことも少なくない。間質性肺炎になったり、血栓ができやすくなって心筋梗塞や脳梗塞など様々な病気に発展する。加えて免疫の暴走によるサイトカインストームなんかも報告されている。

通常の風邪ウイルスはどうだろうか?・・・風邪のウイルスとして知られているのはライノウイルスとかコロナウイルス(新型ではないやつ)あとアデノウイルスなど。それらのウイルスでも風邪で終わらないことはある。悪化して肺炎になることもある。あとインフルエンザも風邪の原因となるウイルスの1つ。ただし他の風邪ウイルスよりは症状が悪化しやすく、便宜上 風邪と区別されているので、医師によって風邪に含める場合と含めない場合があるようだ。

 

同じように医師でも『新型コロナは厄介な風邪ウイルス』という人もいる。もちろん間違っていないが、世間の風邪のイメージが『熱や咳などで3日ほどで治る』といったものなので違和感を持つ人も少なくないだろうと思う。

 

あと現段階で通常の風邪ウイルスと違う点はワクチン。その中でもmRNAタイプのワクチンは効果が高く、変異株への対応も早いとされ、他のウイルスなどへの応用も期待されている。

 

以上、新型コロナは風邪か?でした。


ちなみに新型コロナを殺菌とか言っている人もよくいるが、細菌とウイルスは別物なので正しくはない。ウイルスの場合は不活化という。ただし会話でそういうツッコミをいちいち入れると嫌われることがあるので注意が必要です。