フィリピン考察記

ほぼ文章だけのブログ

今後のDIY

マニラに住んで約8年。

この借家は大家さんが「好きにいじっていいよ」って言ってくれているし、大家さんとの信頼関係もそれなりにシッカリしているので、今後も長く住むつもりでコツコツとリノベーションをしています。

 

追い出されることはないと思うが、僕が死んだ時は大家さんはキレイになった貸した家がキレイになって返ってくるのでラッキーかなって思う。

 

・・・・・・・・・【今まで、したこと(主なもの)】・・・・・・・・・


▼シャワー室のスノコ ▼ウォシュレット ▼浄水器 ▼キッチン用の椅子とベンチ ▼ソファー ▼シーリングライトを2種類 ▼傘立て ▼キッチンの棚など ▼生ゴミコンポスト ▼ベッド用のパーテーション ▼カーテン などなど。

 

 

 

・・・・・・・・・【今後したいもの(願望も含む)】・・・・・・・・・

 

▼庭用の鉢立て兼パーテーション まずは1つ。更に2つ。▼ニラの増殖 ▼エアプランツの増殖 ▼細長いカウンター ▼丸石のマット ▼水耕栽培 ▼キノコ栽培 ▼ヒノキの板でいろいろリフォーム

 

大きな流れとしては、屋内も庭も「植物をガンガン増やしたい」外は水やりタイマーなどを活用したい。屋内は管理を考え中だができる範囲で観葉植物などを飾りたい。水耕栽培は庭に直立式のものを水道パイプを組んで作りたい。レタスなど新鮮なものがいつも食べられたら最高。壁は木で仕切りゴーヤとかサヤエンドウが這って実をつけてくれるのが理想。キノコは地味に難しい。温度や湿度を管理するには少し準備しないといけない。

 

ニラは2年くらいかけて徐々に主力の野菜にしていく。キャベツとかは時期によって高くなるからニラが収穫できればそれを補ってくれるはず・・。他の野菜は何度も失敗しているが培養土を買いつつ少しずつテストしていきたい。

 

緑化に関しては100均のメタルラティスを活用したい。家具にも100均のメタルパーツは使える。丸石はすでに買ってある。マットにシリコンを塗って並べるだけで出来るはず・・。フィリピンで買える木の多くはチープ。日本だとヒノキの板がネットで買える。短いのは高くない。まとめて買って家具に貼り付けることでグレードアップできるはず・・。