読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン考察記

+腎臓病の療養記 in MANILA

フィリピンでの医療保険

マニラ在住で4年超。いままで保険からは遠ざかっていた。
いざとなれば『貯金を取り崩す覚悟』はしていた。

 

日本の健康保険制度は良いと思うが、実のところ日本での医療保険は不要だと思っている。日額5000円で200日を保証してくれる保険なら『それだけ貯めて備えておく方がいい』と投資家目線でそう思うからだ。

またフィリピンは賃金が安く、簡単な病気なら庶民向けの病院で安く診察してもらえるのもひとつの要因だった。


ただ4年くらい住んでいて、フィリピンの医療費は場所によってバカ高く『外国人の場合は過大請求されることが多々ある』ってことがだんだんとわかってくる。

たぶん選択肢としては2つ。フィリピンの医療保険に入る・・・A。もしくは日本の旅行者用の保険に入る・・・B。だ。Bの方が手厚く高いらしい。

ただ僕が気になっているのは『料金が支払えるかどうか』ではなく『過大な請求がされないか』とか『不要な治療項目を入れられたりしないか』といったことだ。これは僕の推測でしかないので間違っていたら教えて欲しいのだが、[B]旅行者保険の場合は保険会社の主体はフィリピンにないのでその治療が正当なものかをチェックするのは簡単ではない気がする。友人の話などを聞いていても『保険でカバーされるから』ということで個室で手厚いサービス→ 高額な医療費となりがちなのだとか。

僕は個室などの手厚いサービスはそれほど必要としていない。中流のフィリピン人が受ける普通のサービスが受けられればいい。もし重病になれば日本に逃げ帰るつもりもある。そういった場合に[A]フィリピンの医療保険の方が有効なのでは??と思い始めている。

医療保険というよりは医療グループの会員になるような感覚。提携している病院ではある程度まで治療費がカバーできるだけでなく会員として過大請求されるリスクが極めて低くなると思う。まだ調査中ではあるが仮に保険会社が治療費の一部を負担することになれば保険会社としてはその病院の治療が適切なものかチェックするだろうから。

 

 

こういう医療関係の情報は在住の日本人同士でシェアしたり、ネットで広めあいたいものだ。情報を出すことで誰かの役に立つし、情報をもらうことはとても助かるからだ。

昨日いった歯医者では不快な思いをした。それは別で書けたらと思うが、良い医者や歯医者の情報や料金の相場なんかも出来れば情報共有したいものだ。

そのためのLittle Japanでもあったりする。

www.meetup.com

セブの菩薩様のようにマニラでも詳しい人が保険のエージェントすればいいのにって思う。役に立てて儲かる商売は理想。僕は語学力などなど問題があるから目指す気はないけど。


また医療保険に加入したらブログを書きたいと思う。