フィリピン考察記

+腎臓病の療養記 in MANILA

(第23話) 1日2回の睡眠

最近は昼の夜の2回に分けて寝ることが多い。明らかに普通と違ったリズム。それが体調にどう影響を与えるのかは分からないが別に健康のためにしているワケではない。

単に『深夜から早朝の方が静かで集中できる』って感じ・・・。



食後に体調を崩しやすい傾向を感じた上に人間ドックの数値で引っかかってからは健康情報を収集しつつ『軽い食事制限を続けている』そのかいあってか全体的には体調が良い日が多くなり、10月に入ってからは快調な時間帯もありバイタリティーがみなぎってくる感じがする。

体調が悪かった時は『全てにおいて面倒・・』と思っていたが、今は持ち前の好奇心も復活し『次は何をしようか?』ってワクワクしている。



今日は軽くパンを食べた後にお好み焼きを食べた。普通の人が食べる1枚分。『炭水化物を取り過ぎたかも??』と少し心配したが問題なし。ただテレビで『隠れ中性脂肪』とか『食後高脂血症』の特集をしていたこともあって、食後は軽く運動をすることにした。

 

食後は血糖値があがると共に中性脂肪も上昇するのでそのタイミングで運動すると通常時より効果的に中性脂肪を減らすことが出来るらしい。これは別の書籍で読んだ内容とリンクすると思った。


TVの健康番組で言われることは『嘘』や『その先生のいち見解』であることも多い。いろんな先生の本を読むなり研究内容を検証するなりして自分なりの方針を決めたい。

 

さて1日2回の睡眠をしている最近ではあるものの、寝付きは良いし、グッスリと眠れている。先月は少し喉が渇くといった傾向もあったが今月に入ってからそれはない。

 



近いうちに『HASE:現在実行中の健康法』をまとめたいと思う。

どんな食生活で、どんなサプリやら薬を飲んでいるのか。それら適時みなおしていきたい。今は『軽度の健康オタク』になっていますが、健康の為に時間を投資する事は費用対効果が高いと思っています。僕はお金持ちではないけど簡単には経済的な困窮はしない。また治療費が払えても病気というのは辛いから避けたいと思う。