フィリピン考察記

ほぼ文章だけのブログ

モバレジェの虚空略奪攻略

以前モバレジェのサバイバル攻略について考えをまとめた。

今回は新モードの「虚空略奪」について記しておこうと思う。


まずこのモードはタンク・ファイター・アサシン・メイジ・ハンターの各1体を選択し、それぞれのチームが5職業どおしでボイドストーン(以下ストーン)獲得を競うゲームだ。最終的に数が多いチームの勝ちになる。

まだこのモードが始まって数日しかたっていないが、チーム対抗で格闘するゲームかのように勘違いしているプレイヤーが多いように思う。だがストーンを多く獲得した場合は守りや逃げも大事になってくる。まずプレイヤーはそれぞれが何個のストーンを持っているのかを意識するようにしたい。

マップの中心に回復アイテムが一定時間ごとに出るのと、左右にロボットが2体ずつ戦い死ぬとストーンを落とす。時間がたつにしたがって総ストーン数は増えていく。センターと基地の中間くらいにはワープできる場所がある。そこから逃げたり、回復アイテムのところに飛んだりできる。


◼️序盤
集団になってロボットを倒しストーンを確保しつつレベルアップしよう。他のモードと違い上下に分散すると簡単にやられるし、基地やタワーを守る必要のないモード。序盤は総ストーン数も少ないので気楽にいこう。チームが連携できるのなら誰に取らせるのかまで考えた方がいいのだが野良ならそれも難しいだろう。

あるていどしてウルトが使えるようになった頃にはそろそろ対決にいこう。そのタイミングが野良だとなかなかあわないが、仮にやられても序盤は痛手が少ない。このモードはやられても復活が早い。

 

◼️中盤
やったりやられたりを繰り返しつつ、ストーンの所持数が偏ってくる。あるていど集団で戦った方が有利。ただし集団戦ばかりになると左右のロボットが落とすストーンもたまっていくのでたまには拾いにいくのもいい。あとこのモード。基地に帰っても回復ができない。回復はスキルかセンターにある回復アイテムが中心になる。体力が少ない時はわざと突っ込んでいってやられた方がいい場合もあることを覚えておこう。


◼️終盤
ストーンを15個くらい手にいれたプレイヤーはできるだけ基地に近い位置に逃げよう(理由は後述する)。他のプレイヤーはできるだけ意識して守ろう。逆に多くのストーンを持っている敵は優先して倒そう。この辺りではこのモードを理解しているかどうかで行動がだいぶとかわってくる。たぶん理解できていない人は「なぜ戦闘に加わらないのだろう??」なんて思っているかもしれない。このモードは倒した数や倒された数は勝利への貢献度とリンクしないことも多い。

 

なぜ多くのストーンを持った時に基地近くに逃げた方がいいか。

それは近い方が援軍が得やすいのが1点。このモードは復活が早い。仮にやられても仲間がすぐに来てストーンを奪い返してくれる可能性がグッと高まる。もう1点は敵を倒した時に相手がまたそこにくるまでに時間がかかるということ。敵の援軍は遅くなるってことはこちらが集団で少ない敵をボコにできる。そういう意味でストーンを多く確保した上で自陣近くまで逃げてこられれば圧倒的に有利になる。ただし仲間がそれを理解していれば効果は半減する。

また自陣の側で落ちたストーンはあえて時間ギリギリまで拾わない方が本当は良い。なぜなら拾わず攻めていって玉砕してもストーンは奪われないからだ。だがこれは野良だとこういう戦略は伝わらないので99.9%仲間に拾われる。


◼️勝つ為のポイント
ストーンを持った状態でやられそうな時、できるだけ自陣に近い方に逃げよう。それだけ戦場が自陣に近く方が有利だから。少し高度な戦略になるが数個のストーンを持った時に逃げるスキルの高いヒーローがダメージを受けた状態でわざと囮(おとり)となり数名の敵プレイヤーを引きつけるという戦略。多くのプレイヤーは条件反射的に倒せそうな相手にはトドメをさしたくなる。

逆にいえばストーンを持っていない敵は場合によってはトドメをささない方がいい。相手は体力が少ない状態で距離を取ろうとしがち(本当は玉砕して復活する方が良いことが多い)


◼️有利な職業やヒーロー

基本的には乱戦になりやすいのでタンクやメイジは重要だと思う。他の職業でもやり方しだいの部分はあるが分散することより集団になることが多いから仕方がない。その中でもアサシンは集団戦に不向き。あえて集団戦に入らず最後に入ってストーンを総取りして逃げるとかはありだと思う。

▼アサシン
僕はアサシンはナタリアを選んでいる。なぜなら隠れる性能が高いから・・・ただしストーンを多く持っている場合は位置がバレるような設計になっている。あとアサシンでは使いこなせるならファニーも機動力があり逃げるのには有利。

▼タンク
僕はミノタウロスを使っている。回復方法が少ないこのモードにおいて回復のスキルがあるのは使えると思う。あとジェイソンはメイジと連携して戦うのは良さそうだが連携がとれるか次第だろうと思う。

▼メイジ
僕はアリスと使っている。ウルトは回復できるし、1スキは逃げる場合にも便利。ただしメイジは全般的に使える気はする。

▼ファイター
僕はバルモンドを使っている。タンク寄りのファイターなので硬いのと1スキの加速が使いやすい。他はよくわからない・・。

▼僕はモスコブを使っている。これはたまたま慣れているからとしか言いようがない。ウルトはギリギリの時にうまく活用できることがある。他も似たようなものだと思うが、初心者にはマイヤをオススメしたい。ウルトで逃げることができるから。

ちなみにこのモードでは専属のサポートヒーローは出てこない。アンジェラ好きやラファエル愛好者は諦めるしかない。


◼️スキル
もちろんヒーローによって相性もあるだろうと思うが個人的にオススメなのが「頑丈」かな・・・頑張って倒さなきゃって時より、ここぞって時で逃げれる方がいいと僕は思ってる。あと僕は使ったことがないが同様の理由でカウンターもありかも・・。

◼️エンブレム
通常のものでもいいが、個人的にはタンクビルドがオススメかも・・。

◼️装備
このモード用にできればしたい(僕は面倒なのであまりしていないが・・) たとえば回復が割に重要なので、ブラッドクロウなど相手の体力を吸収するタイプの武器がいい。またモンスターを倒すことがほとんどないからジャングル用の武器は無意味。また防具にしてもアシスト数を稼ぐ意味もないのでカースヘルムはあまり良くない気がする。個人的なオススメは「空の守り人の兜」なぜならストーンを保持して逃げ隠れる場合に回復の手段がないからこの兜で回復できると有利なはずだから。


◼️最後に
このモード。よく考えられている僕は野良ですることがほとんどなので難しいがプロがするならチームでいかに連携するか戦略がいろいろと立てられ見てる方も面白いだろうと思う。戦力をわざと分散させたり。ストーンを取り逃げる人と、それを守る人、逆に奪ってくる人とを分けたり、あとスキルとワープを組み合わせたり。

ゲームの開発チーム自体は優秀。よく考えられている。ただしその広報をしている人はイマイチ「単純に戦闘を楽しみたい人に」みたいな紹介をしてしまっている。またルールについて理解していない人も多いのでチュートリアルが必要。またルールがわかってない初心者が多いので不完全燃焼になることも多いのが残念ポイントではある。

ただうまく噛み合えば勝っても負けても面白いし、終盤を多くのストーンを1人が保持したりするから、一発逆転もありうる。まだやってないプレイヤーは虚空略奪モードお試しあれ。