読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン考察記

+腎臓病の療養記 in MANILA

語学学習用の2つのMP3プレイヤー

いま語学学習用のMP3プレイヤーを2つ使っている。

1つは以前に別のところで紹介したウォークマン。これは再生速度を変更できたりノイズキャンセリングがあったりでなかなか使える。

matome.naver.jp


ただ3年以上つかっていて不満に感じるのは『バッテリーが弱っても交換するのが高く付く』ってことと、『Macだと不要なファイルが入って邪魔』ってこと。全体としては満足しているのだが。



もう1つの機種はこれ
 

パナソニック ICレコーダー 4GB スティック型 ホワイト RR-XP008-W

パナソニック ICレコーダー 4GB スティック型 ホワイト RR-XP008-W

 

 

基本的にはボイスレコーダーなのだがMP3としても十分に使える。上記のウォークマンと比較してみると。


【メリット】

・安い。・スリム。・ボイスレコーダー機能がある。
・単4電池なのでバッテリー交換や充電不足を気にする必要がない。

・MacでもMP3ファイルと問題なく扱える。

【デメリット】

・表示画面が小さく少し使いにくい。

※いちおうこっちにも『再生速度調整』とかの機能はある。
 詳しくはパナソニックのサイトを見て下さい。

XP008 | ICレコーダー | Panasonic

 

個人的には『同じ音楽や英語音声ファイルなどを何度も聞く』といった時はこのスティック型の方が便利だと思うし、ウォークマンの画像表示や動画再生に関しては『そういうのはスマフォで見るし』とか思うのでオーバースペック(というかもう少し安いモデルを出してほしい)と思う。

それと少し贅沢な話だけど2つあると1つが紛失や故障をしても学習を継続できるって点が良いのかなって思います。