フィリピン考察記

ほぼ文章だけのブログ

モバレジェのサバイバル攻略

普段のブログとはまったく関係ないがモバレジェのサバイバルについて、僕なりの攻略法というか考察を書き留めておこうと思う。いまいち分からないって人の参考になれば・・と思います。

まずサバイバルモードは3人1チームで33チーム(合計99人)が生き残るゲームです。広いマップの上空を3体のドラゴンがランダムのルートを飛び、そこから降りて、スタートです。いちおう書いていますがたぶんプレイしている人はわかっていると思います。

最初に大事なのは 「位置取り」です。


◼️位置どり
降り立った場所に敵がたくさんいたら即殺し合いがはじまりますし、モンスター狩りや宝箱も奪い合うことになります。なのでできるだけ敵が集まりにくい場所がいい。できれば神殿などモンスターなどが集中している場所がいい。


◼️協力プレイ
3人ができるだけ近い位置にいて協力することです。このゲームはチームの連携がとても大事です。モンスターにせよ敵と戦うにしても1人だと倒すのに30秒かかったとして、3人なら10秒です。受けるダメージも1/3。さらにスキルなどを組み合わせれば効果はそれ以上です。


◼️巨大化
装備は主に3種類に分けることができます。物理系・魔法系・防御系で、それぞれの高級装備は6個揃えると巨大化してパワーアップします(3個の段階でもパワーアップはしてるみたい)。まずはそれを目指すのがセオリーです。チームは3種類のヒーローに分かれて装備やアイテムを譲り合うといいでしょう。

ただ巨大化ばかりを目的にせず弱い武器や靴も6個のキャパに空きがある時はできるだけ取っていきましょう。仲間と分かれている時は拾って持って行ったりもあり。また仲間のメイジが死んだり、メイジが既に巨大化してる時などはタンクがメイジの装備を拾うのもありです。もちろんキャパが空いている時。魔法攻撃力UPとかは関係なくても冷却効果10%などはつくはずですから。



◼️スキル
スキルはゲーム開始前から選ぶスキルと、アイテムとして拾うスキルと分かれていますが、アイテムの方は車以外は何度も使え、しかも冷却期間が短い。なので選ぶ方のスキルはアサルト(足が速くなるの)がオススメ。石化とかそういうのはアイテムの方がずっといい。

そしてアイテムのスキルはモンスター狩りでもドンドン使った方がいい。

個人的にアイテムスキルのオススメは・・・

1位:トラップ(紫色のアレです)
・・・これは最初役に立たないと思って放置してましたが意外に使えます。というか滅茶苦茶つかえます。敵を逃したくない時には「足止め」になるし、逃げる時にも同様に使える。また僕の場合は潜伏してる時とか足元にトラップを仕掛けたり、エリアが移動する前に橋の上にトラップを並べたりします。

僕は野良でしていますが3人共がトラップを仕掛けたらかなりの効果がありそう。


2位:インビジブル(呼び方は知りませんが潜伏するあれです)
・・・これは逃げる時に絶大な威力を発揮します。奇襲をかけられたとか、逆に奇襲をかけたが相手が思いの強かった時などこれで逃げられる可能性が高い。特に仲間が既に死んでしまった時で敵はまたたくさんいる時は戦うよりは逃げ切る方が勝てる可能性が高い。

3位:石化&バリア
同率で3位かな・・・。これは装備がそろい3人が巨大化して優位な時とかに特に有効な攻撃的な感じがします。


◼️どのアイテムを残すか
基本的前には同じタイプの上級装備を重複してもいいので6個揃えて巨大化するのがセオリーですが、さらに装備が落ちていた場合は何を残すのかは大事です。事前考えておいた方がいいと思います。

<防御系>カースヘルムは役に立たないと思う。ダメージが細かくミニオン処理する必要がないので・・・。逆に役立ちそうのは「空の守り人の兜」は回復が続くのでこのゲームには向いていると思う。

<魔法系>
個人的にはフロストがオススメに逃げる機会も多いゲームなので、移動速度が上がりつつ、相手の速度を下げられるから。ブラッドウイングとかデステニーはHPも上がるのがいい。魔法系を6つ持つとどうしても守りが弱くなるので・・。ウインターロッドは唯一物理防御がつく。自分を凍らせるのは使い所が難しい。奇襲にあった場合は使っても袋叩きにあいそう・・。オススメできないのはタリスマン。冷却20%あるが、既に6個そろっている場合は冷却は十分なはず・・・。


<物理系>
まず防御力とかあげられない分だけHPを吸収するタイプのは欲しい。普段つかっているものを中心に選べばいいと思うが、オススメとしてはラティスサイズ・・・敵の移動速度を下げられる。あとエンドレスバトルとかも定番かも・・。僕は移動速度が大事だと思うのでウインドーテラーも推しておきます。防御という意味ではデモンフォールは貴重かも・・。あと後半のタンクはとにかく固いので物理貫通のあるスピリットシャウトなんかもいいのかも・・・。


◼️モンスター狩りでの注意

・序盤は一匹ずつ狩りましょう。二匹や三匹を同時に相手すると体力を削られます。このサバイバルでは奇襲をかけられることもあるので、体力が減った状態で次のモンスターを狩るのは極力やめましょう。
・ファイターやアサシンなど攻撃力があるヒーローや装備が揃っている時はいいですが、そうでない場合は仲間とタイミングを合わせた方がいいでしょう。

・モンスターも宝箱も時間がたてば復活するので、僕の場合は序盤でモンスターをスルーして宝箱を探してそれからモンスターを狩り始めることがあります。あくまで仲間の様子をみつつ。

・あと僕が大事だと思うのは「モンスターを狩りすぎないこと」です。3人とも巨大化しスキルもある状態でも延々とモンスターを狩り続ける人がいますが、敵にアイテムをあげているようなものです。僕はいちどヤラれた後に、落ちているアイテムを探して装備などが復活したことが何度もあります。自分が強くなることも大事ですが、いかにライバルを強くさせないかも大事なゲームです。


◼️戦うべきか逃げるべきか
大抵の場合は逃げた方がいいです。明らかにこちらが有利な場合は倒してアイテムを落とすのを期待してもいいですが、中盤で装備が揃っていないとかで相手の人数が分からない状態で攻めると返り討ちにあうことがあります。残り人数は常にチェックしてまだ敵が多い時はできるだけ戦闘は避けた方が無難です。

戦った方がいいケースはこちがら有利なケース。特に終盤でこちらは3人、敵は残り1人って時は、モンスター狩りなんてやってないで、分担して捜索した方がいい。その時は仲間の位置も考えながら離れすぎない方がいい。特にこのゲームは同じ種類の装備を6つ集めて巨大化するのがセオリーなので、裏をかえせばアサシン・ハンター・メイジはろくな防具を積んでないので奇襲でやられる可能性があります。

また仲間が戦っていても不利なら逃げるべきだと僕は思います。やられても30秒なら復活できるから、安全な場所で潜んで復活させてあげる方がいい。


◼️やられてしまったらどうするか
基本的には仲間に助けてもらうのがいい。それは当たり前なのですが、その時はできるだけ茂みに潜んで助けを待つか、仲間の近くにいくかしてください。その際に大事なのは敵を連れて行かないこと。できるだけ敵を巻いてから合流しましょう。仲間が2人いて、追ってくる敵が1人なら、返り討ちにあわせることも可能ですが、大勢の敵がついてくるのに仲間の元にいけば、敵に仲間の位置を知らせてしまうことになって危険です。

助ける側は仲間がやられてからの時間をできるだけカウントしましょう。まだ時間があれば少し離れた茂みで待つのもいいですが、時間がない場合は時に危険をおかして近づいて助けてあげることも必要です。


◼️サバイバルに向いてるヒーロー

野良でする時はメイジがオススメ。仲間が自己中でアイテムを独占するタイプでもメイジの装備はすぐに取られないようになってます。ただ仲間がメイジを選択した場合は他の職業にかわってあげることも必要です。メイジ2人だと装備の取り合いになってしまいます。

いろんな職業がありますが、サバイバルモードでは使えないスキルもあります。例えばナナと一緒にいるとお金がもらえるのとか装備は買えませんから意味がない。またアリスもソウルを貯めたりできないのでパッシブは無意味。

個人的にはタンクならミノタウルスが適していると思います。回復させられますから。あとバルモントはオススメ。ヒルダも回復するので最終的に1人で逃げ切ることも可能かも・・・。逆にタンクなのにメイジの装備が活きてくるヘラクレスはこのゲームでは不利。他にもメイジ&アサシンとかメイジと兼業のヒーローは巨大化がセオリーのサバイバルでは活かしにくい。

メイジでは回復するアリス。炎で敵を押し返せるヴェルスなんかがオススメ。あとナナはモンスター狩りをしつつ、2スキを別の場所に投げることで奇襲をさっちすることも可能。ハリスは逃げ足は速いがファームにウルトが使えないのが不便。その点では嫦娥のウルトはファームで強力。オーロラは移動速度が遅いのでチームにいる場合は戦い方を待ち伏せなどにしたり工夫が必要だろう。

ファイターはよくわかりませんが、アサシンは隠れられるナタリア、それとハカートがサバイバルと相性が良さそうです。どちらも僕はうまく使えないので使ってませんが・・・。


◼️エンブレム
このサバイバルというゲームは「防御・魔法・物理」のどれかを6つ集めることでボーナス的に強化される。なので防御系ばかりをつけると固くはなるが攻撃力は弱くなるし、物理系・魔法系ばかりをつけると防御力が貧弱になる。それはヒーローの特性上は仕方がないのだが、1人だけ生き残ったタンクがファームできないとか、奇襲にあった時に瞬殺されるというリスクがあるので、僕はタンクには物理攻撃や移動速度が上がるエンブレムをつけ、ハンターにはあえてタンク用のエンブレムをつけたりもする。

メイジでも特に移動速度が遅いオーロラなどはできるだけエンブレムで速度を強化したいところ・・。

◼️その他

珍しいケースですがメイジであるナナをタンクビルドにして勝ったことがあります。その時は中盤で仲間がやられ1人になりました。その時に戦わずに逃げることを決断。しかも装備がタンクの上級装備の方がメイジの上級装備より多かったので、防御系ビルドで巨大化しました。アイテムが偏ることはままありますよね・・・。1人なので見つかれば袋叩きですが、エリアの移動などの運も重なれば、敵が5人くらいいても、勝ち残ることができたりします。

あと細かなことですが、落ちている回復アイテムとか仲間に譲ることも考えましょう。たまに体力がフルなのに全てとるタイプの人がいます。他にも移動速度が一定時間早くなるアイテムも、近くのモンスターを倒すつもりなら先に倒してから取った方が合理的です。

あと細かな技ですが、装備は7個以上は取れませんし、回復アイテムは6個以上取れませんが、アイテムのスキルは、3個目をとって交換することが可能です。仲間がいらない場合は、あえて不要なアイテムを拾い、敵が拾うのを防ぐのもありでしょう。

参考になれば幸い。