KOYA(マニラで子供らと遊ぶ)

庶民エリアにコミュニティスペースを作ってみた。

セブパシフィック格安プロモの傾向。

ひさびさのブログ。昨夜はセブパシフィック航空のP1フェアのチケットゲットに勤しんでいました。昨夜といっても実際に買えたのは朝6時頃ですが・・。


僕は半分無職で半分個人投資家という感じでスケジュールは自由に組めます。そしてかれこれ6年くらいマニラに住んでいますが、観光ビザで入国、イミグレで1回延長。そのあとはエイリアンカードってIDを作るのに別途費用がかかるので出国し、バックパッカーとして旅行したあとでまたフィリピンに戻るって暮らしを続けています。この方法の1つのメリットはフィリピン入国の際に常に次回の出国便のチケットを持っていることです(いちおう必須とされる)

だいたい年間6回から10回往復するのですがそこで重要になってくるのが飛行機のチケットです。プロモと呼ばれる日本でいえばセールです。

マニラを就航しているLCC(格安航空会社)は主にセブパシフィック航空、ジェットスター航空、エアアジア航空がありますが、中でもセブパシフィック、、、通称セブパシはプロモの中にたまに格安のプロモをすることで知られてきています。


値段としては基本料金がP1・・・空港使用料やら諸経費が入って、日本への往復なら1万円くらい(片道ではありませんよ)、荷物とかのオプションを入れない近隣国なら8000円くらい。フィリピンの国内旅行なら2500円くらいと格安です。


昨日までに1月東京、2月名古屋・・・・いずれもジェットスター(往復2万円くらい)、6月にセブパシの格安プロモでバンコクの便をゲットしていました。

欲しいのは空白になっている2月末から6月のチケットと、7月以降のチケットです。


今回格安プロモを見つけましたが、残念ながら期間が7月から10月でした。なので空白を埋めることができませんでした。ビザの更新の関係もあって理想的には近い日から順番にチケットをゲット取りたいところです。でないとわずか数日のためにビザの更新をしなくてはいけないためです。

 

 

P1フェアを知った5年くらい前と違い年々その知名度が上がり、入手が難しくなってきています。去年まで使っていた戦略は「仮眠をして挑む」というものでした。

というのは夜の12時頃だとアクセスが集中してサイトにつながらないとかエラーが出まくるからです。いちじ仮眠をして深夜3時頃に起きてきてトライします。去年はそのくらいの時間からサイトにつながりました。

なんせ通常でも往復35000円くらいするチケットが1万円未満で買えるのです。それを3往復とか買うのですから、節約効果は7万円とかになります。安い日を探したりエラーにめげずに再トライしたり・・・そのくらいは頑張ります。


昨日は午前3時頃にトライしましたサーバーがダウン。他のことをしつつたまにアクセスして結局午前6時頃につながりました。

1点だけ前より良くなった点があります。一時期「あなたは本当に人間ですか?」ってコードを入力する画面になって、さらにそれにちゃんと入力してもエラーがでていた時期がありますが、その認証がなくなっていました。

まだ不便な点もあります。事前の会員登録でパスポート番号とか入れていますが、ログインしてもそれが反映されず再入力するといった部分がチラホラある点です。あとプロモチケットが残っている日を探すのですが通常でも指定した日の前後3日くらいしか見られない不便仕様なのですが、プロモのある日は前後の日もみることができません、1日ずつ日をずらして再検索しなければなりません。

僕の場合はそれ以前にとったチケットの日からビザの更新などを考えて、まず出国の便を片道で検索し、そのあとで帰国の日程も追加して再度検索しています。往復で安いのを買いたいですから国を変更して検索したりします。

これからときどき格安プロモを狙いたいって人は、事前にチケットの購入方法を練習しておくといいかも・・・慣れていないと高くてショボい機内食を買ってしまったり座席の指定料金を払ってしまったりするからです。

ちなみに僕は長距離の場合は窓側の席を指定しています。他の乗客がトイレにいく度に立ち上がらないといけないからです。短距離の場合は座席の指定はせず我慢します。4時間ならお金を払うけど1時間なら我慢するって感じです。


最後に今回の収穫(いずれも往復)。

▼7月セブ(フィリピン)・・・約2500円(オプションなし)
▼8月名古屋・・・約8400円(座席指定と片道だけ荷物20kg)
▼9月パラワン(フィリピン)・・・約2500円(オプションなし)
▼10月シェムリアップ(カンボジア)・・・約6500円(オプションなし)

・・・です。

国際便はビザの更新タイミングで2ヶ月あけていて、その間にフィリピンの国内旅行を入れた形です。セブとパラワンは旅行者も多くバックパッカー向けの宿があるので選び、特に7月の方が雨が多いとみてビーチにいきたいパラワンは9月にしました。まぁそれでも雨の心配はありますが・・。

今回失敗したって思ったのがカンボジア。観光ビザが30ドルほど必要なことを忘れてて、あそこはホステルが格安なのでもう少し滞在期間を伸ばせば良かったと反省しています。

とはいえ4往復で合計が2万円以下ですから大成功です。



最後に「そもそもプロモがいつあるのかわからない」って人に。

僕の場合はセブパフィシックのツイッターをフォローしてるのと、フィリピン関係の人のツイッターをフォローしてアンテナを張っています。またプロモページをブックマークしてたまにチェックしています。

P.S. 1月から日本は出国税1000円がかるらしいがその記述はなし、もしかしたらそれまでに購入した人は無税かも??