フィリピン考察記

+腎臓病の療養記 in MANILA

レジンアクセサリーの試作

UVレジンのアクセサリー作りを新たな趣味にしてからボチボチと試作をしています。

 

f:id:hase29:20170914134902j:plain

 

◆針金細工。

アルミの針金をラジオペンチで曲げてレジンを流し込むテスト。思った以上に手間。そしてキレイに加工するには工夫がいりそう。道具を作るよりはネットとかで加工している人の動画でも探すかな・・・。少しくらいの歪みは味があっていいとは思う。

 

◆植物を埋め込む。
やはり生の葉だと後で変色する。ドライフラワーを作るか入手した方が良さそう。あとラメとかを入れない方がシンプルでキレイな気がする。表面の光沢をいかに出すか(研磨やニスなど)は課題。



たぶん次に日本に行ったら・・・ミニルーターを購入して研磨できるようにする。あとシリコンなどを買ってくる。たぶん市販のモールド(型)だけじゃなく自分でモールドを作ったりもする必要が出てきそうだから。


あとマニラで手に入れたいものとしては、LEDのパーツ。それから天然石などアクセサリーパーツ。今週はバクラランに行ってみたがネックレスチェーンくらいしか見つからず。とりあえずそれは6種類12本かったのだが、ステンレス製と書かれているが品質は今のところ不明。

いくつか作りたいデザインのラフはできた。デザイナーとしてのロゴはずっと前に作ってある。まだロゴは入れないが『デザイナーごっこ』を来年くらいに始められたらいいなって思う。