読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン考察記

+腎臓病の療養記 in MANILA

(第24話) 血糖値スパイク(NHKスペシャル)

9月末に帰郷した時に感じた事。それを10月6日まとめた。

 

(第19話) 腎臓病が原因ではないのかも。 - フィリピン考察記

 

それは『体調不良の原因は腎臓病ではなく糖尿病に関係するかも??』って内容。今日はたまたまNHKスペシャル『血糖値スパイク』のツイートを発見し、動画を探してみた(詳しくは聞かないで) すると、思い当たるフシがある。


何でも健康診断(血液検査)で異常なしって人の中に食後血糖値が急上昇し急降下する『血糖値スパイク』の人がけっこういるって事らしい。


僕は『ダイエット計画(減量という意味ではなく食事という意味)』を考えるときに『対腎臓病』から『糖尿病』へ少し軸足をうつしていくことにする。


現在の食事は・・・1日3食のうち1食は糖質ほぼゼロ、1食は糖質半減、1食は糖質OK・・・といった『軽い糖質制限』をしている。やはりコメも麺類も食べたいし生活を急激にかえるよりは『まずは続けやすい緩やかなモノ』であることが大事だと思うから。


あと血糖値を上げない為に意識しているのは・・・・

 

1:炭水化物の前に野菜を食べる

2:食後は軽く運動をする。特に糖質を多くとった後

3:(運動の時間がシッカリ取れるときは)サーキットトレーニング

  (有酸素運動と無酸素運動を交互にする)

4:(時間のないときは)テレビなどを見ながらストレッチなど

5:献立の軸になる食材や料理を固定する

食事や飲料・・サプリなどはまた次の日記で。