読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン考察記

+腎臓病の療養記 in MANILA

☆HASE的な健康法マトメ

HASE的なマトメ 健康の考察

『病気は予防と早期発見が大事』 それによって傷みや悩みそれに金銭的な負担も軽減できる。そんなワケで健康維持の為にお金も時間もそれなりにかけているつもり。そんな『健康オタク』でも闇雲にサプリや薬を飲むことはしたくない。企業の宣伝文句に踊らされないように1つ1つ検証しつつ自分にあった健康法を探っていこうと思う。

その中で1つでも読者の参考になればと思います。


★主な病歴や手術歴
・喫煙なし・飲酒は稀で少量・やや肥満・入院歴なし・たまに腰痛
・レーシック(視力矯正)・メソセラピー(脂肪分解)・気管支炎(過去に2度) 
・腎臓・肝臓・炎症に要再検査。胆嚢にポリープあり(経過観察)

・生活改善をする前には以下の症状がでてた・・
 (立ちくらみ、手足の痺れ、心臓のいたみ、主に食後30分でいずれも軽い)
 (風邪は年3回ほど発熱あり)・・・・現在それらは改善している。


★気になる病気

主に生活習慣病(肥満、腎臓病(CKD)、糖尿病高血圧、脳卒中、心筋梗塞痛風)あとガン、風邪と気管支炎、腰痛、虫歯と歯周病、肌のシミ、抜け毛など

 

★食生活の改善

・ソフトドリンクを原則として飲まない。・外食は控え自炊を中心にする。

・日本人の平均に比べてどんなものを食べているか(イメージ)
 食事量は7割(暴飲暴食をしない人の9割くらい)
 野菜は2倍。炭水化物は1/2。タンパク質のうち[動物性3割、植物性7割] 

・1日3食で通常食、低炭水化物食、炭水化物抜き食を組み合わせる。
・特に通常食の後はジョギングなどの運動を心がけ糖の燃焼を促す。



★運動の習慣(改善途中)

・週2日は外出しジョギングにサイクルトレーニングを組み合わせる。
・市場まで歩いて買い物にいく。・食後のストレッチや軽い筋トレ。


★サプリ系
・クエン酸とビタミンC(錠剤および粉末)の飲み物を常飲(1日2回)
・エビオス錠とウコン(食事内容と気分で。ウコンは終了したら中止)

・低量アスピリン(血栓を予防する目的。気分が快調な時は飲まない)

 

★検査項目と方針

・体重計。・血圧計(上腕式)。・体温計。

・試験紙による・・・尿タンパク(+尿血糖)および尿PH(痛風予防)。

 ※来年は血糖値検査キットを導入する予定。

・年1回のシッカリした検査(日本とフィリピンを交互にする予定)
・2ヶ月に1度・・・重要項目のみ血液検査。

※体重や食事あとその日の体調などを無理のない範囲で記す。

 

★歯

・甘いものを減らす。間食の後など重曹で口をゆすぐ。
・複数の歯ブラシを準備する(家用とは別に旅行用など)
※長時間の外出の場合にもケアできるよう持ち歩きも検討中
・就寝前は除菌。


★皮膚&髪

・シャンプーや石鹸の使用は最小限(皮脂が落ちすぎる)

・シャワー後の化粧水。・たまにビタミンCの水溶液をイオン導入器。
・ヘパリン類似物質。
※シミ取りレーザーを検討中・・。

  

★風邪を引いた時
・安静にしつつビタミンCの量を増やす。・鼻うがい。