読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン考察記

+腎臓病の療養記 in MANILA

語学学習用にコレいいかも!?(ウォークマン以上!??)

その他

以前にNAVERで『語学学習にウォークマンをオススメする3つのPoint』ってのをまとめた。実際に僕もWalkman のSシリーズを持っていたりする。語学学習に活用してる。贔屓目なしで『買って良かった!』って思っている。

 

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB ブラック NW-S784/B

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB ブラック NW-S784/B

 

ただし、不満がないワケではない。

■ウォークマンの不満

不満1:Macだと使いにくい。
USBを挿して認識させてファイルを入れるという形を取るのだけど、Windowsとのファイル形式の違いで『Macには消せない不要なファイル【頭にドットの付いた】が入る』


不満2:再生したいファイルまで遠い。
作者で検索したり、お気に入りを登録したり、いろんな方法で曲を探せるのだが、その分だけ『ボタンを押す数が多い』・・・実にめんどくさい。ボタン配列を自由にできたらいいのにな・・・。

だいたい2万円弱するけど、語学をガッツリ勉強したい人には必要な投資だと思う。



それから2年くらいして、安くて便利なMP3プレイヤーが見つかった。
(今マニラにいるので次に帰国した時に買おうと思っている)


それは『パナソニックのRR-XP007』ってボイスレコーダー

ウォークマンにもあり語学学習に便利な『ノイズキャンセリング機能』『リピート機能』『再生速度調節』がある。あとウォークマンにない機能として『シャドウイング機能』それから『ファイル分割』・・・。

加えてボイスレコーダーなのでそれもできる・・それはつまり。
留学先で『音声を吹き込んでもらう』ってことができる。

 

あとは値段。ウォークマンの約1/3の値段。
僕みたいに『何千曲もいらねーよ!』って人は4Gが十分かと。


詳しくはパナソニックのサイトへ。
http://panasonic.jp/icrec/xp007/

 

Panasonic ICレコーダー 4GB スティック型 ブラック RR-XP007-K

Panasonic ICレコーダー 4GB スティック型 ブラック RR-XP007-K

 

 
(2015.0319 追記)
ついに手に入れた。これからフィリピン人にタガログ語を吹き込んでもらったり逆に日本語を録音してデータであげたりしようと思う。