KOYA(マニラで子供らと遊ぶ)

庶民エリアにコミュニティスペースを作ってみた。

KOYAの漠然とした目標

毎週のように自分の目標や今するべきことを考えまとめる。庶民的なエリアに子供たちを中心としたコミュニティKOYAを始めたのが2023年1月。最初は週1日夕方のみ子供らの遊び場として開放していた。それと同時にDIYで棚を作ったり机を組んだり整備をして開放日…

EVの進化と戦争やテロ

結論から言うと電気自動車(EV)の技術・・・とりわけバッテリーの性能が上がると戦争やテロのリスクが更に高まると思う。まずロシアとウクライナの戦争において興味深いのがドローンの活用。戦力では圧倒的に劣っているウクライナ側ではあるが舟形のドローン…

ブラッシュアップライフ 河口

ドラマ:ブラッシュアップライフのネタバレを含む考察です。第10話において主人公アサミはもう1人の友達マリとパイロットになり航空機事故の回避を試みるも当日の機長中村からシフトを変わってもらえず遂には薬物を仕込むという強硬手段を計画する。だが計…

人間は1人では幸せになれない。

なんか格言みたいなタイトルをつけてしまったが、中年になりこういう思いは確信に変わってきている。例えば人々が憧れるような高級な食事をしても豪華な家に住んでもそれが1人だと楽しめない。そして自分の為にカネを使うことで得られる満足度はそれなりに…

何も進展せず。

2024年の目標として週2日の活動に週2日のフリースクールを追加することをあげたが、1ヶ月が経過して何も進んでいないことに気がつく。それもそのはず1人で決めているので自分が動かないと何も進まない。 ▼プランA 当初のイメージでは火曜と木曜の夜にKOYA…

興味の変遷・・。

趣味はいろいろある。今も続けている株式投資や節約は実益も伴うが趣味でもある。バックパッカーとして旅行することも若い頃ほどは旅行者と交流できなくなったとはいえ今でもたまにする。 その一方で一時期はガッツリとやっていたが今はほとんどしないものも…

節約を列挙してみる

漠然としている節約を列挙してみる。<食> ▼基本自炊。外食はあんまりしない。デリバリーもしない。 ▼半額セールなどを積極的に活用(特に保存食系) ▼納豆・ヨーグルトは自家培養する。 ▼シリアルは自分でMIXする(糖分のコントロールも意味も) ▼家庭菜園をし…

節約は趣味かも

昔から無駄遣いはあまりしないタイプだった。修学旅行で友人らの多くは限られた予算でどんなお土産を買うのかに頭を悩ませていたが僕はお土産のキーホルダーとか割高な商品が多く『別に欲しいものがないなぁ』って印象が強く家族へのお菓子とか必要なものを…

食器を毎回洗うのが普通ですが。

僕は普通の人が当たり前のようにしている行動を取らないことがある。例えば食器洗い。食べた後の食器をみなさんは洗剤を使って洗うだろうと思う。毎回。僕は少し違う。なお以下に書いたものは自分ルールでありお客さんに出す食器は毎回洗ったものを出してい…

様々な農法

連日、農業系動画をみて勉強し、育苗や土作り播種や植え付けなどを繰り返しています。枯らしては考え観察したり比較したり、家庭菜園は何とも面白い趣味だと思う。さて今回は『様々な農法』というテーマで書きたいと思う。まず大きく分けると農薬や化学肥料…

バナナを堆肥や挿木に

毎日2時間くらいは家庭菜園のことを考えている。最近は天候がイマイチで発芽や育苗がうまくいっていない。それら安定して育苗させるためとレタス栽培を目的にLEDライトを室内に取付て育苗&水耕栽培スペースを作るつもりで試行錯誤してる。とにかく新たな趣…

鶏の低温調理とスープ

料理は僕の趣味の1つ。今の時代はYou Tubeで様々なプロが分かりやす解説してくれてるものが見られてホント便利です。そんな中からジェノベーゼソース(バジルのソース)を作ってみたり燻製やカオマンガイ(鶏ライス)を作ったり。肉なんかはソミュール液とかに…

家庭菜園の方向性

2023年の10月頃からマニラで家庭菜園にチャレンジしている。様々なYou Tube動画をみて様々な資材や用具を揃えている。今回は現段階において最終的にどんな形にしたいのかを記しておこうと思う。それは自然農90%です。 ◆どういう農法を目指すか。 自然農とい…

フィリピンで農業

僕自身はフィリピンで商売をしようとは思っていない。農業も例外ではない。趣味で家庭菜園は始めたが商売ともなると別の要素が加わってくる。とはいえフィリピンは野菜が高いとか新鮮なものが少ないといった問題を抱えていて、裏を返せば農業で成功する可能…

マニラで家庭菜園

2023年10月頃。マニラにて家庭菜園をすることにした。キッカケは野菜の高騰。ただでさえマニラの野菜は高く品質もイマイチなのに・・。もちろんフィリピンは熱帯で野菜栽培の難易度は高いのかもしれない。だがもし庭でそれなりに野菜が自給できるようになっ…

ユックリと形を作る。

KOYAという活動も少しずつ形になってきている。以前は土曜日の夕方のみ僕が行って遊んでいた。他はたまに行ってDIYしてた感じ。それが今は毎週水曜と土曜に僕がいなくてもスタッフが対応してくる。水曜と土曜それぞれに担当スタッフがいる。来年の今頃は週4…

21世紀はコミュニティの重要性が増す

マニラで交流会Little Japanおよび庶民的なエリアでこのコミュニティKOYAを運営している独身中年です。表題にあるように僕は21世紀はコミュニティの重要性が増すと考えています。今回はザクッと日本での問題と、世界的な問題に分けて話をしたいと思う。 ◆ 1…

フィリピン生活を快適に

今日はタイトルのようなテーマで書いてみようと思う。フィリピンに住むようになって約11年。マイナスよりプラスの方が多いので好んで住んでいるがそこは途上国なりの大変さがある。それら少しずつ問題は軽減されてきている。<1> 交通渋滞 初期の頃はジプニー…

大家さんの家に日本からホームステイ

約3週間くらいの予定で日本の女子中学生(以下Kちゃん)が大家さんの家にホームステイにきている。大家さんの奥さんはオンライ英会話の先生ということもあってその生徒さんらしい。僕は学生さんが海外でホームステイして異文化体験することもえいご漬けの生活…

KOYA 16才のスタッフ

マニラで小さな家が密集しているエリアにおいて家を借りKOYAとし、絵本やらパズルやらオモチャやらを置いて子供たちとの交流スペースを作っている。8月の時点では週1.5日で夕方の約2.5時間しか稼働していない。それは僕が無理をしない範囲でしたいから小さく…

KOYA ver2に向けて

3週間ほど日本に帰っていたので久々に子供らをKOYAに招いた。実は体調がイマイチだったのだがマニラに戻るとメイドさんから『子供らが待ってるよ』と聞かされたので頑張っていった。いずれは僕が行かなくても回るようにしたい。 VER2気がつけば半年が過ぎよ…

KOYAを4ヶ月してみて

1月に集落に小さな家を借りコミュニティスペースKOYAとして始めてみた。 マニラの集落にコミュニティを作ることにした。 - フィリピン考察記 それから4ヶ月。相変わらず毎週土曜日の夕方を基本に子供らと遊んでいる感じ。2〜3時間を1セッションとして週7…

両刃カミソリを勧める理由

僕は髭が濃く髭剃りには悩まされてきた。高級な電動カミソリやT字の安全剃刀などを経て、今は両刃カミソリで落ち着いている。ここでオススメの理由などを紹介します。まず多くは電気シェイバーとT字カミソリ(安全)で迷うと思う。ここで電気シェイバーを選ぶ…

マニラの集落にコミュニティを作ることにした。

たしか僕は47才の独身男性だったと思う。 それなりに年令を重ね。人生は折り返し地点を過ぎた。とりあえず無駄遣いしなければ経済的には問題なさそうだし健康にもとりあえず気を使っている。そういう独身中年にとって大事なのはコミュニティだと思う。とりわ…

LDLコレステロールが高い。

2022年6月にコロナ後初となる一時帰国をした。その時に人間ドックとかをしようか血液検査だけするか迷ったがココカラファインという薬局チェーンで2200円で5種類の血液検査ができると知りそこでしてきた。 www.cocokarafine.co.jp 血糖値とHbA1cは糖尿病にな…

塩水でイメージする日本の水際対策

日本の水際対策はホントに頓珍漢。そして差別的なのだがそれを分かっていない人が多すぎるので塩水に例えてみたい。日本の人口は1.26億人・・・面倒なんで100Lの塩水とする(※1)新規感染者数が毎日3万人くらい・・・ザックリ3%の塩水とします(※2) 元からある…

ワクチン逆効果?に見える理由

先に僕のワクチンに対するスタンスを言っておくと、フィリピンでファイザーを2回接種。1回はおそらく感染している(検査はしていない) ので3回目は当面保留。高齢者へのワクチン接種はした方がいいと思うが、若者への接種は慎重でもいいと思う。かといって…

生活改善

ここ3ヶ月くらいかな・・また体調がイマイチな日が増えてきた。血圧も気になるが最もに気になるのが食後の体調不良。おそらく血糖値スパイクがおきている。僕は45才で中年から高齢者に向かっている。いまの内に生活を更に見直そうと思い立った。▽既に取り組…

スーパースプレッダーについての考察

割に早い段階から『感染者の多くは他にうつさず一部が大勢にうつす』という傾向は知られていた。それは追跡調査などで明らかにされてきたことではあるが、その後に統計的なデータをみてそれが裏付けられていると僕は感じた。 なぜなら単純に感染が広がるなら…

ワクチン接種 SPEED UP <案>

■7月末でどのくらいワクチンが打ち終わっているかの推計ワクチンの接種が急がれる。5月20日現在で累計800万回(人数は1/2にして)、今は約40万回/日くらいのペースまで上がってきたから<これ以降は推定> 5月末では1200万回、6月は60万回/日として+1800万回、7…