フィリピン考察記

+腎臓病の療養記 in MANILA

洗濯の5分で終わらせる話。

ここ数日、落合陽一さんのYouTube動画を見ている。僕は頭が良くて世間の常識に囚われず自分で考えるタイプの人が好きだ。その点は西村博之さんに通ずる所がある。僕は彼も好きだ。さて落合さんの変人ぶりを示すエピソードの1つに【レトルトカレーをストロー…

貧困の考察2。子供編

前回 貧困についての考察1 - フィリピン考察記 のつづき。今回はフィリピンの子供の貧困について。僕はスクウォーターエリアと言われる所に週2、3回いっている。以下集落と呼ぶが、そこは小さな家が多くひしめき合っている。昼間でもビンゴをしている大人…

貧困についての考察1

フィリピンは東南アジアにおいても貧しい人の多い国だと思う。国としては経済発展をし高級な住宅街やオシャレなレストランがあるようなモールも1つや2つではない。お金持ちに加え、プログラマーや銀行に勤めているなど、経済発展の恩恵を受けている人はい…

痛し痒しのセブ・パシフィック航空

マニラ在住の個人投資家HASEです。僕は2ヶ月ごとにフィリピンを出国しては観光ビザを1回延長するって生活をかれこれ5年くらい続けています。そんな感じなので飛行機は年6往復くらいします。そういうライフスタイルが実現する大きな手助けになっているの…

独身中年の将来を考えてみた。

今後どういう生活がしたいのかを考えた。HASEです。もうすぐ42才。そこら中に子供や妊婦がいるフィリピンに住んでいて日本でありがちな独身中年です。僕はこれから孤独な中年が日本でドンドンと年をとっていくと思い、フィリピンでそれでも楽しい中年生活(老…

警備員にXマスの寄付を頼まれた件。

僕の住んでいるのはマニラでもビレッジと呼ばれる場所で、エリア全体が金網で囲われ、各ゲートには警備員がいる。僕は散歩やら買い物やらでそこをよく通るのだが今の時期はクリスマス前。メインゲートの警備員に呼び止められ封筒を手渡された。・・・・要は…

リタイアメントビザの取得を再検討

フィリピンに住むようになって5年が過ぎた。当初はリタイアメントビザ(SRRV)の取得も考えていたがあまりメリットを感じず様子をみていたら観光ビザの延長と出国で何とかしのげている。ここにきて入国時に『フィリピンで何をしている?』と聞かれることが多…

マニラの渋滞改善案2

少し間は置いたが前回のつづき。 マニラの渋滞改善案 - フィリピン考察記 前回は◆1:役所の制度が複雑なので必要以上に移動がある。って話と、◆2:就職が面倒で近くに就職ができない。って話をしました。それら渋滞要因なので制度改革が進めば渋滞緩和につ…

荷物と赤ん坊を抱えた母親の話。

Alabangに行った帰りのジプニーでの話。そこには若い女性が赤ん坊を抱えていた。ドライバーのすぐ後ろの席でポーチとは別にカバンが3個。見た感じでは重さは3kg, 5kg, 15kgくらい。乗客の配置からいってはずこの女性の荷物だろう。 田舎からマニラに出てき…

フィリピン人にお金を貸す時

人のお金を貸す時にはいつも2つの事を思い出す。裏切られた時の心の痛みや怒りの感情。そしてもう1つが彼らが問題を解決できそしてお金が返ってきた時の嬉しい感情。いつもOKするワケではないが今までに何度か嫌な経験をし何度か良い経験をしている。 お金…

レジンアクセサリーの試作

UVレジンのアクセサリー作りを新たな趣味にしてからボチボチと試作をしています。 ◆針金細工。 アルミの針金をラジオペンチで曲げてレジンを流し込むテスト。思った以上に手間。そしてキレイに加工するには工夫がいりそう。道具を作るよりはネットとかで加工…

フィリピンでのバイク車検

フィリピンでバイクを持っていると毎年車検に行かないといけない。ナンバープレートの末番号が9なので僕は9月に行ってきた。今回は『いかに面倒くさいか』を記しておこうと思う。ちなみにLTOって所でする。まず車検ですることといえば『データの更新』『排…

レジンアクセサリーの話。

UVレジンに興味を持つようになり『それとLEDを組み合わせる』ってことを思いつく。僕は41才のオッサンなワケでアクセサリー作りを趣味にするって言うと驚かれたりするが、あんまり気にしない。オシャレなワケではないがキレイなモノには興味はあるし、それよ…

新たな趣味をはじめそう

僕の趣味はカメラ・ギター・料理そして木工などのDIY。それと趣味と呼べるか分からないが株式投資などで思考すること自体が好きだ。今度日本に帰国する際に『新たな趣味』をはじめるべく下調べやら道具の調達をはじめている。その趣味とは・・・。UVレジンに…

マニラでオススメの歯医者

海外において健康問題は心配事の1つ。僕は以前にマニラの歯医者で(おそらく)歯をダメにされた経験があります。 manisen.hatenablog.com フィリピンにおいて歯医者選びは難しいと思います。情報が少ない。治療機器が古い。値段が不透明(外国人だと2倍、3倍…

観光ビザ延長がP1000くらい安くなってた!

ビザ延長のエクスプレス料金が不要になってたよ!! さっきイミグレーションに行ってきた。SM AURAのイミグレは新しくて空いている。前回と同じように入口すぐのタッチパネルで『ビザ延長のボタン』を押して受付番号をもらい。受付で小さな用紙をもらい記入…

いつでも遊べる

日本にいた時は『無邪気に遊んでいられるのは子供だけ』なんて思っていた。大人の遊びといえばお金のかかるレジャー。そしてスポーツするにも予定を組んで遊ぶ。月2回のテニスとかフットサルとか。そういう所属する団体を探すのもちょっと勇気がいるし、民…

庶民がバイトを探す苦労 in フィリピン

フィリピンの庶民の生活は日本人の想像できないレベルだとたまに思う。つい先日に元家庭教師の子から連絡があった。小さい子供のいる夫婦で失業していて『旦那は海外で、その子はマニラで就職、その時に子供は田舎の実家へ』という決意を固めたところで先立…

ペニーボード

フィリピンではスケートボードのことをペニーボードというみたい。 もう半年くらい前かな、日本から持っていって乗ってみたら思った以上に難しい。大人は重心が高いこともあって難しいのかしれないが『これはちょっと危ないかも??』って思って隣の集落に持…

プランの概要

新しい活動の目的は大きくワケて2つ(各2つで計4つ)※現段階では『共同で設立してくれる仲間を求めている段階』でこのブログはその為に基本プランをまとめている感じです。 【SIDE_A】・・・貧困を改善する為のプログラム。◆A-1:Dental(歯科)= 庶民の集落…

フィリピン人が海外で働くということ

(軽い体調不調が続いていて自宅療養中)3月末から家庭教師に復帰してくれたW。それまで専業主婦をしつつ育児をしばらくしていたが彼氏(実質的な夫)が失業したこともあって復帰した感じ。連絡をもらった時に僕は日本にいたこともってマニラで再会してみるとそ…

歯をダメにされたかも。

マニラ在住だけど1ヶ月ほど日本に帰省中です。マニラでは歯医者Aで治療を受けていて不信感から紹介してもらった歯医者Bに乗り換えた。いまのところBは良い印象を受けているが日本とフィリピンでは技術も制度も違うのでジックリとつきあい方を考えていきたい…

社会貢献プランを練る

(まえがき)いままで色んな事をしてきた。主なキャリアとしてはチラシやWEBなどのデザインが10年以上。農業系のビジネス(※LINK_1)やお好み焼きの屋台(※LINK_2)とか起業しては潰してきたけれど自己資金で小さくしていきているので特に迷惑はかけていないと思う…

マニラの渋滞改善案

三重県にある実家に帰省中のHASEです。こちらでは渋滞も少なく車でスイスイとドライブできます。マニラの渋滞はかなり酷く。それも増加している人口が首都に流れ込んでいることもあって年々悪化しているような気がしています。さて今回は『渋滞改善案』とし…

半海外移住と国民健康保険

(本題の前に少し覚書として血液検査の結果を書いておく)マニラで血液検査 をしてから2週間ほどではあったが地元三重県で血液検査を受けてきた。結果は数値的には『ほぼ正常』だった。クレアチニンは0.86(1.21)、GPT23(40)、尿酸値も5.8まで下がった。気にな…

歯磨きに使ってるもの。

大人になって『歯の大切さ』に気づきます。(もし自分に子供ができたら)歯科IQが高まるような教育をしたいと思う今日このごろです。いままで色んな歯磨き粉とかを試してきましたが今はこんな感じで落ち着いています。◆歯磨き粉(日中)歯垢はスグに定着するワケ…

マニラで血液検査

2016年8月にマニラで血液検査をした。 2017年2月。再びしてきた。場所は僕の住んでいるビレッジのメインゲートの隣にあるクリニック。他も2・3みてまわったがその中ではここが一番安かった。フィリピンの不思議なところは『血液検査が1項目ごとに200ペソ…

海外と日本どちらを拠点にすべきか。

基本的にはフィリピンを拠点にしています。 だいたい2ヶ月に1度、東南アジアを旅するか実家の三重県に帰省しています。海外に転出することで生活費を抑えつつ『国民年金+住民税+国民健康保険』から離脱し、かわりに『飛行機代+ビザ代』を払っているイメ…

マニラでの歯医者選び

ある歯医者Aで治療をうけ不信感が強まった僕は大家さんに歯医者Bを紹介してもらった。そこは『安くて早くて腕が良い』と評判なのだそうだ。大家さんの奥さんに予約を入れてもらい大家さんと3人で2台の原付きでそのクリニックを訪れた。安いと聞いていたの…

大家さんとの関係

僕が住んでいるのはフィリピンの一般家庭の"離れ"。同じ敷地内で門があり大家さんの家があってその奥にある2部屋の小さな家だ。1〜4人で住むには問題ないサイズ。ここは水道がタンクにデリバリーしてもらう必要があるがネットは速い。でも何より良いのは…