フィリピン考察記

ほぼ文章だけのブログ

セカイイチオイシイ水の感想

マニラで日本映画祭がやっていたのでフィリピン人の友達と見てきました。セカイイチオイシイ水 〜マロンパティの涙〜(あとで調べたら日本での公開は9月21日らしい)内容としては日本のNGOみたいなのがフィリピンで安全な水の入手が困難なエリアに水道を引くと…

マニラブ公式発表をみて

実のところマニラブからの公式発表を待っていました。思ったより日数がかかったというのが正直な気持ち。おそらくこれを読んでいる人の多くも「もう発表はなくてなし崩しになるのでは??」って思ったのではないでしょうか。ただこういうのは相手のあること…

僕の住んでいるところ。

たまにフィリピン在住の日本人の暮らしぶりがブログやツイッターで紹介されているので、僕も少し個人情報を晒してみようと思う。僕が住んでいる家はパラニャーケ市の東側、FTIと言われるエリアの近くにあるビレッジ内にある。サブディビジョンとして24時間警…

コンポストを検討

DIY

2時間くらい前にあるツイートが目に入った。『フィリピンではゴミは分別せずに捨てるが、後で手作業で分別してたりするので瓶や缶は軽く洗ってから分別してから捨てるようにしてる』・・・たしかそんな内容のツイートだった。確かに僕もテレビやらで子供と…

モバレジェの虚空略奪攻略

以前モバレジェのサバイバル攻略について考えをまとめた。今回は新モードの「虚空略奪」について記しておこうと思う。まずこのモードはタンク・ファイター・アサシン・メイジ・ハンターの各1体を選択し、それぞれのチームが5職業どおしでボイドストーン(以…

マニラブ説明会(後編)

(前編のつづき) そして後編のもくじ 7□マニラブメンバーの考察。 8□デザイナーさんの考察。 9□どうやってズレが生まれたのか。 10□批判者や支援者の考察。 11□その他の考察、まとめ。 後半は前半よりデリケートな内容になる。デザイナーさん側、マニラブ側、…

マニラブ説明会(前編)

マニラブの説明会に参加してきた。 報告の前に自分の立場を表明しておく、マニラブのタクセキ君とナガレ君には2,3度あったことがある。僕がしている交流会の取材が最初だったと思う。その後、マニラブのクラウドファンディングにお金を出している。そうい…

マニラでの食生活2

以前に食生活についての記事を書いた。2018年7月のことだ。http://manisen.hatenablog.com/entry/2018/07/01/2015342019年5月、令和の時代になり前回からの変化を記しておこうと思う。大きな違いは「プチ断食を模索し始めたこと」もともと断食の効果はいろん…

マニラブ炎上について2

前回 マニラブ炎上について の記事において、事情が分からないなりに見解を述べた。僕は出来るだけ中立的な立場で書いたつもりで今も公平に見ようと思っている。趣旨としては「支払いなどがされていないならそこは責任追及されてしかるべき」ただし「本筋と…

消火器を設置する活動

以前の僕は活動的で起業したりシェアハウスをしたり自ら動いていた。だが体調を崩したのがキッカケで「頑張りができなくなった」・・・体力的なものもあるし精神的なものもある。でもやりたいことはいろいろある。その中でいかに「手間をかけずに楽しくやる…

マニラブの炎上について

マニラブの件・・・トラブルがあったのはわかるが事情がわからモヤモヤする。 そんな訳でクラウドファンディングにお金を出した1人として現在のとこの見解を書き留めておこうと思う。 ◼️1:被害者について・・・事情がわからないから被害があった部分に関…

集落でのスモールビジネス案

久々にブログを書く。普段はのんびりと生活している。特にブログに力を入れて副業にしたいとも思わないので気軽にTwitterでつぶやいている方が気楽でいい。でも時々シッカリとした文章に残しておきたくなる。今日はそんな気分。さて今回は「思いいつきのビジ…

モバレジェのサバイバル攻略

普段のブログとはまったく関係ないがモバレジェのサバイバルについて、僕なりの攻略法というか考察を書き留めておこうと思う。いまいち分からないって人の参考になれば・・と思います。まずサバイバルモードは3人1チームで33チーム(合計99人)が生き残るゲー…

セブパシフィック格安プロモの傾向。

ひさびさのブログ。昨夜はセブパシフィック航空のP1フェアのチケットゲットに勤しんでいました。昨夜といっても実際に買えたのは朝6時頃ですが・・。僕は半分無職で半分個人投資家という感じでスケジュールは自由に組めます。そしてかれこれ6年くらいマニ…

健康保険料がゼロ。

今回は3週間ほど日本に滞在した。市役所に行き転入届を出し国民年金と国民健康保険に加入(両方とも義務)した。滞在中は整形外科に1回。歯医者に5回いった。合計で1万円くらい払っただろうか。なので医療費として健康保険の財政からは2万円ほどが出しても…

マニラでの食生活

健康に不安のある僕にとって食事は超重要。どんなに健康保険に入ろうが病気は辛いし死んだら元も子もない。2018年も7月に入った。これから食事管理を少しずつ強化して行こうと思う。一般人の食生活と比べ、カロリーは2割減。炭水化物は5割減。砂糖は5割減…

カルティマール市場

今朝はバイクでパサイにあるカルティマール市場に行ってきた。そこは日本人にも割に知れた市場で椎茸とかサヤエンドウとか珍しい野菜なども売られているキレイめな市場。 ペットショップやTシャツなども売られていて市場の敷地としては広いが、果物や魚介類…

ボラカイ島閉鎖について

ボラカイ島に限らずフィリピンの島々は年々汚れてきている。◆なぜ放置されてきたのか??観光地であればビーチへの入場料などを取り、それらを清掃などにあてることでメンテナンスは可能。違法建築などは行政指導などで取り除くことが可能なはず・・・。下水…

イミグレの考察

僕は2ヶ月毎にフィリピンを出国し、ビザをリセットする生活をかれこれ6年くらい続けています。当初は何も言われなかったが、たまにイミグレーションで係員に『なぜフィリピンに頻繁に来ているのだ?』と滞在理由を聞かれることがあります。みなさんとの情…

交流会の幹事ナシにしてみる。

僕はマニラでフィリピン人と日本人の交流会Little Japanという活動をかれこれ3年以上している(設立は2014年7月) そこで月2回(1回は英語、1回は日本語)で雑談を楽しんでいる(またそれとは別にランゲージ・エクスチェンジ(LEx)もしてる) のだが、たまに幹事…

洗濯の5分で終わらせる話。

ここ数日、落合陽一さんのYouTube動画を見ている。僕は頭が良くて世間の常識に囚われず自分で考えるタイプの人が好きだ。その点は西村博之さんに通ずる所がある。僕は彼も好きだ。さて落合さんの変人ぶりを示すエピソードの1つに【レトルトカレーをストロー…

貧困の考察2。子供編

前回 貧困についての考察1 - フィリピン考察記 のつづき。今回はフィリピンの子供の貧困について。僕はスクウォーターエリアと言われる所に週2、3回いっている。以下集落と呼ぶが、そこは小さな家が多くひしめき合っている。昼間でもビンゴをしている大人…

貧困についての考察1

フィリピンは東南アジアにおいても貧しい人の多い国だと思う。国としては経済発展をし高級な住宅街やオシャレなレストランがあるようなモールも1つや2つではない。お金持ちに加え、プログラマーや銀行に勤めているなど、経済発展の恩恵を受けている人はい…

痛し痒しのセブ・パシフィック航空

マニラ在住の個人投資家HASEです。僕は2ヶ月ごとにフィリピンを出国しては観光ビザを1回延長するって生活をかれこれ5年くらい続けています。そんな感じなので飛行機は年6往復くらいします。そういうライフスタイルが実現する大きな手助けになっているの…

独身中年の将来を考えてみた。

今後どういう生活がしたいのかを考えた。HASEです。もうすぐ42才。そこら中に子供や妊婦がいるフィリピンに住んでいて日本でありがちな独身中年です。僕はこれから孤独な中年が日本でドンドンと年をとっていくと思い、フィリピンでそれでも楽しい中年生活(老…

警備員にXマスの寄付を頼まれた件。

僕の住んでいるのはマニラでもビレッジと呼ばれる場所で、エリア全体が金網で囲われ、各ゲートには警備員がいる。僕は散歩やら買い物やらでそこをよく通るのだが今の時期はクリスマス前。メインゲートの警備員に呼び止められ封筒を手渡された。・・・・要は…

リタイアメントビザの取得を再検討

フィリピンに住むようになって5年が過ぎた。当初はリタイアメントビザ(SRRV)の取得も考えていたがあまりメリットを感じず様子をみていたら観光ビザの延長と出国で何とかしのげている。ここにきて入国時に『フィリピンで何をしている?』と聞かれることが多…

マニラの渋滞改善案2

少し間は置いたが前回のつづき。 マニラの渋滞改善案 - フィリピン考察記 前回は◆1:役所の制度が複雑なので必要以上に移動がある。って話と、◆2:就職が面倒で近くに就職ができない。って話をしました。それら渋滞要因なので制度改革が進めば渋滞緩和につ…

荷物と赤ん坊を抱えた母親の話。

Alabangに行った帰りのジプニーでの話。そこには若い女性が赤ん坊を抱えていた。ドライバーのすぐ後ろの席でポーチとは別にカバンが3個。見た感じでは重さは3kg, 5kg, 15kgくらい。乗客の配置からいってはずこの女性の荷物だろう。 田舎からマニラに出てき…

フィリピン人にお金を貸す時

人のお金を貸す時にはいつも2つの事を思い出す。裏切られた時の心の痛みや怒りの感情。そしてもう1つが彼らが問題を解決できそしてお金が返ってきた時の嬉しい感情。いつもOKするワケではないが今までに何度か嫌な経験をし何度か良い経験をしている。 お金…